2009年10月8日木曜日

妖怪Party!!




結構前の話になりますが、9月12日に、渋谷のクラブでイベントがありました。
若い鳥取応援団という人達が主催した「妖怪Party」というイベント。僕も少しだけ手伝わせて頂きました。
鳥取のことを紹介したり、妖怪コスプレの審査があったり、名産の食べ物やお菓子が食べれたり、鳥取県出身のアマチュアのミュージシャンが歌ったり。
想像してたよりたくさん人が来て、鳥取以外の人も多く、すごく盛りあがりました。
東京のど真ん中であんなにローカルな単語が飛び交っているのが、ちょっと不思議な感じでしたね。
すこし飲み過ぎました笑

















なにもないので3







「なにもないので2」につづいて鳥取で行った展示イベントです。みんなの力で改修した古い民家のオープニングを記念して、民家を実験的につかった展示、その名も[実験展] がおこなわれました。 アーティストは三人いずれも鳥取出身者です。

それぞれの作品はその建物の持つ特徴を各自で捉えて、解釈し反映させていったものでした。民家の柱や暗がりに潜む虫をリアルに表現したもの、人間の身体を暗がりのなかで白い塗り壁に
うつしだしたもの。改修工事でむき
だしになった、創建当時の天井から垂らされた幾重ものスクリーンに映し出された女性とロウソクの炎。
それぞれの解釈によって作られた空間ですが、不思議と合っていた気もします。
もう誰も住むことのなくなったイエたちも、こうして使われたら喜んでいるのでしょうか。
こういった小さ
な企画も手頃で楽しい感じがしますね。